[vine-users:09205] Re: ダイアルアッ プの自動設定

はにびです。

fReEd0maIr <fReEd0maIr@kiss1047.com> wrote:

> ダイアルアップの指定時刻での自動接続、指定時刻での自動切断をVine1.0上でやりた
> いのです。

Vineに限定しませんが、Vineなら標準で入っているPPxPとcronで楽々ですね。:)
Xでなくても出来ますよ。
うちではこんな感じで動かしています。

まず自動接続と切断のスクリプトを作ります。

--------------接続用 例えばponとかする(笑)-----------------
#! /bin/sh
/usr/bin/ppxp hoge(<-PPxPのconfファイル名) -C connect &

------------------切断用 例えば poff----------------------
#! /bin/sh
/usr/bin/ppxp -C quit &

-Cはコマンドという意味です。
それぞれusr/bin/pon、/usr/bin/poffとして保存し実行属性をつけます。
ユーザでも接続切断出来るように755がいいでしょう。
そしてponとpoffで接続切断を出来るかターミナルから確認します。
これだとアイコンぐりぐりしなくても、ターミナルからponで繋げますね
(aliasでもできるけど(笑))
うまく行ったら次は/etc/crontabを編集します。

# run-parts
58 22 * * * root /usr/bin/pon \;  <---追加(58分はbusy対策なの;))
00 8 * * * root /usr/bin/poff \;  <---追加(切断時間はお好きなように)

これは左から分(00-59)、時(24h)、毎日(1-31)、毎月(1-12)、毎曜日(1-7)を指
定しています。
アスタリスクは全てということです。
この場合は毎日22時58分(笑)にponを実行して接続、
8時にpoffを実行して切断、となります。
rootとは誰の名前で実行するかです。

これと合わせて定時にntpdateで時計合わせをすると、腹が立つ程きっかり8時に
切断してくれます。(笑)
あとfetchmailやnewsの取り込み等も勝手にやらせています。

うちのWEBにちょっと古いけれど同じような事を書いているので、興味があれば
覗いてやって下さい。

#busyにぶつかると困っちゃいますが(汗)

\●/ <●>       honeybee@sun-inet.or.jp    \●/
 ■   ■           お腹へこんでいますか?       ■
http://www.sun-inet.or.jp/~honeybee/linux/linuxindex.html