[vine-users:09230] Re:telnetでのXサーバー

ども、高杉です。

From: Akihiro Tanaka <tanaka@jasmine.kues.kyoto-u.ac.jp>
Subject: [vine-users:09225] telnetでのXサーバー
Date: Thu, 15 Jul 1999 15:08:57 +0900

> はじめまして。

ども、です。

> muleやnetscapeなどのXサーバーが
> 立ち上がりません。

えーと、細かいことですが、mule や telnet はXサーバーではなく、
X 上で動くアプリケーションです。

> [...]
> emacs: Cannot connect to X server
> jasmine.kues.kyoto-u.ac.jp:0.0.
> Check the DISPLAY environment variable or use `-d'.
> Also use the `xhost' program to verify that it is set to
> permit
> connections from your machine.
>
> と注意されます。
> この意味がよくわからないので
> どうすればいいか教えてください。

えーと、リモートのホストの X のアプリケーションをローカルの
X 上に表示しようとして失敗しています。ローカルの X 上に
表示するためには、以下の2つの設定が必要です。

ローカル
xhost +[リモートのホスト名]

リモート
環境変数 DISPLAYを設定する。
csh の場合
setenv DISPLAY [ローカルホスト名]: [ディスプレイ番号]
bash の場合
export DISPLAY=[ローカルホスト名]: [ディスプレイ番号]; export

で設定すればいいはずです。
ここらへんは、X の仕組みに関連してくるので、詳しくは X 関連の
資料にあたって見てください。

では。
----------------------Yasuhiko Takasugi
「星に挑まない理由は何もない!」"MISSING GATE 2" 米村孝一郎
e-mail: takasugi@tama.or.jp takasugi@mad-rabbit.nu