[vine-users:09278] 「かな入力」の仕方をお願いします。

 はじめまして藤原(初心者)と申します。よろしくお願いします。

私自身、先月LINUX1.1(UNIX USER)を導入しインストしました。そして分からないことが
あります。 メールやエディターで日本語の文章を入力する際に「SHIFT+SPACE」を押し
たとき「ローマ字入力」になってしまいます。 これをどうにかして「かな入力」にした
いのですがどう操作すれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。