[vine-users:09280] Re: 「かな入力」の仕方をお願いします。

上西@日本人ならかな入力(^^; です。

> たとき「ローマ字入力」になってしまいます。 これをどうにかして「かな入力」にした
> いのですがどう操作すれば良いのでしょうか?

私は下記のページを参考に、Vine上でかな入力できました。
http://www.annie.ne.jp/~shimaden/download/index.html
ここに
>Emacs20 と Canna で快適にかな入力をできるようにするための定義ファイル
>canna-106-kana-keytable.tgz
というのがあります。これを解凍し、kana-106.cbpを/usr/lib/canna/dicに置き
ます。

ホームディレクトリにある.cannaというファイル中の
(setq romkana-table "hogehoge.cbp")というところをkana-106.cbpに書き換え
ました。さらに、最後の方の「文字レベルのローマ字かな変換の補助テーブル」
というセクションをすべてコメントアウトします。

英数文字は「+」キーを打った後入力すれば入力できます。「ろ」の字だけシフ
トしないと出ませんが、後は大体OKです。

日日是好日 neji@kurikoma.or.jp Fumio Kaminishi 上西 (ねじ式) 二三男