[vine-users:09307] Re: boot single mode

新保@MFinKです。

From: Masaru Araseki <masaru.araseki@toshiba.co.jp>
Subject: [vine-users:09297] Re: boot single mode
Date: Fri, 16 Jul 1999 14:10:00 +0900

> bash# init 3
> init: init: command not found
> bash# /sbin/init 3
> init: /sbin/init: Permission debind
> bash# ls -l /sbin/init
> -rw-r--r--   1 root     root        23724 May 13 14:58 /sbin/init
>
> となりました。なんでしょ?このinit?日付もサイズも違うマシンで動いている
> Vineと違うんですけど??xパーミッションもないし。/sbinの下でxパーミッショ
> [...]

パーミッションの問題でカーネルがinitを起動できずにとりあえずの
/bin/shを動かしているの状態だと思われます。
以下の手順でパーミッションは直せるかと思います。

mount -n -o rw,remount /
chmod 755 /sbin/init
sync
mount -n -o ro,remout /

# fsckした方がいいとかinitを他から持ってきた方がいいとかいう話も
# ありますが、長くなるのでパス(^^;;

乱文、失礼します。

でわでわ
---
新保尚幸@Mac Freak in 神楽坂 nao@MFinK.or.jp, nao@ics.ad.jp