[vine-users:09310] Re: NICが認識されないようなのですが

>補足2
> 同居している win98 のデバイスマネージャーで NIC をみると「I/O 10A0 -
>10BF, IRQ 11」でした。
> また、dmesg, cat /proc/ioports, cat /proc/ioports を後に示します。
>
># dmesgの後半部分
>ne.c:v1.10 9/23/94 Donald Becker (becker@cesdis.gsfc.nasa.gov)
> [...]

# cat /proc/ioports  ???  /proc/interrupts
 0:     228646   timer
 1:       1338   keyboard
 2:          0   cascade
 8:          1 + rtc
10:      67515 + ide2
11:        364 + es1371
12:      18086   PS/2 Mouse
13:          1   math error
15:          0 + ide1

 これらのメッセージを見る限りでは,IRQ=11 が es1371 (?) と衝突しているようですね。
したがって,ハード的にNICのIRQをあいている9などに変更してやるのが,最も早そうです。
IRQの設定に関しては,Win98は賢いので衝突していても大丈夫なようですが,Linuxではまだ
駄目みたいです。

 その変更法は,NICに付属の解説書かフロッピーなどに書いてあるはずですが,最近の安物
(失礼!)には付いてないかも。そうなると,es1371 の方を動かす必要があるかも知れま
せん。

 ただし,IRQ をいじる場合は,Win98 で先に確認して行った方が安全です。

 以上,無責任情報ですが,よろしく。

┏┏┏┏┏
┏┏┏      村岡  良和
┏┏        兵庫医科大学  物理学教室
┏          e-mail muraoka@hyo-med.ac.jp