[vine-users:09318] Re: PCMCIA architecture

こんにちわ,大森@高知です.

On Wed, 14 Jul 1999 20:01:35 +0900,
  Yoshimitsu Okamoto <umasan@wc4.so-net.ne.jp> wrote:

> Linuxプログラミング向けに
> PCMCIAのアーキテクチャについて、図解入りで説明している
> 良い参考書を探しています(わがままですが、日本語が望ましいです ^^;)。

 PCMCIA という名前はすでに obsolete になり,現在は PC card と呼ばれています.
その PC card については,伊藤隆幸さんが
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA001240/article/pccard.html
に良くまとめられていると思います.

> JFの PCMCIA-PROG.txtはストレートで良いのですが、今後の知識のために
> アーキテクチャまで含めて勉強したいのです。
>
> これぞ、という本をご存知の方、御教授願います。

上記の URI にある参考文献のうち,インターフェイス 1995/6 号が手元にあります.
これは開発者向けに ATA ディスクの例などがあり,実用的かつ分かりやすいです.
ただ,出版が古いので手に入りにくいかも知れません.
その意味では,翔泳社の 「PC カードテクニカルガイド」をおすすめします.
こちらは,少し規格寄りの話になっていますが,勉強にはいいかも知れません.

--
 #これ以上大森を増やすのもどうかと思うのですが...
大森 洋一