[vine-users:09338] Re: 特殊なフロッピードライブについて

こんばんは、三田です。

うおたさん、いぎさん、桜木さん、どうもありがとうございます。

uota@lsi.nec.co.jp wrote:

> 解決策ではなくて、ただの情報で恐縮なのですが...

いえいえ、どうもありがとうございます(^0^)。

> 仕様は、
> http://www.gw2k.co.jp/product/system/configs/9150spec.htm
> ですね。

あ、そんなページがあったのですね…。早速見てみます。

> 独自拡張ではなくて、Super Diskというちゃんとした規格物です。
> で、これはフロッピーディスクドライブではなくて、一応別物と考えた
> 方がいいと思います。

…そ、そうだったんですか!!
知らなかったです、ぜんぜん(^^;)。

> フロッピーディスクでbootができるのは、USBのフロッピーと同じように
> BIOSでの実現だと思います。

Vine のブートディスクでブートはできるのですが、supp ディスクを
入れてもマウントに失敗していました。きっとインストーラが /dev/fd0
でマウントしようとして失敗したのですね。

桜木 純一 wrote:

> 大容量ドライブではなく、フロッピードライブとして使いたいのでしょうか?
> それとも、共有したいのでしょうか?

ええと、友人は「フロッピーディスクをフォーマットしたい」ようです。
とりあえず mount -t ext2 /dev/hdd /mnt/floppy などは行けるので、
フロッピーの中身を覗く分には支障はありませんです。

Yasumasa Igi wrote:

> カーネルのConfigでIDE/ATAPI FLOPPY supportというのを有効にすると
> hd?としてLS-120が使えるようになると思う
> と言う記述がLinux-usersMLにありました。
> (記事番号33200あたりの SuperDisk(LS-120) ってスレッドです)

とりあえず /dev/hdd として認識されているので、カーネルのサポートは
オーケーなようです。

> はずしてたらすみません。

いえいえ。LS-120 や SuperDisk というキーワードを教えて頂いただけで
十分参考になりました。もう一度これらのキーワードで情報を漁って
みたいと思います。

# スーパーディスクって、初めて知りました(^^)。

--
 _/ 三田 英之 (Hideyuki Mita)       _/
_/ E-Mail: cg3h-mt@asahi-net.or.jp _/