[vine-users:09354] Re: Wnn6のレスポンスが非常に遅いのですが・・・

三田です。

この件と同じ問題かどうかははっきりとは言えないのですが…、
とりあえず私が Wnn6 ver2.01 on Vine で直面した問題とその
解決策についてちょっと書いてみたいと思います。
(長いです…(^^;))

Hidehiko Takahashi wrote:

> [...]
> 特にひどいのが、Netscapeの設定ダイアログを呼び出したときで、平気で5、6
> 分は表示されません。昔のcannaのときはそんなことなかったんですが・・・。
>
> 考察してみると、日本語入力ができるフィールドが表示されるとそこで1、2秒
> 固まるみたいです。たとえばエディタの入力ウインドウが表示されたところで固
> まります。Wnnの単語登録の画面などでもかたまってしまいます。
>
> Mule for Wnn6で固まることはないので、どうやらxwnmoが関係しているとおもう
> のです。環境変数にJSERVER=localhostと組み込んでいるのですが。

私の場合、この様に「しばらく固まる」という症状ではなかったのですが、
私の家では MN128 SOHO SL10 によってダイアルアップ自動接続を行っており、
xwnmo を起動するたびになぜかダイアルアップが実行されてしまうという
現象に悩まされておりました。

# つまり、xwnmo が家庭内 LAN では名前解決不能なホストへのパケットを
# 流している、ということでした。これは tcpdump でパケットをモニタリング
# したので、たしかな情報です。

実は、私の調べたところでは xwnmo が接続する変換サーバは、設定ファイル

/usr/local/OMRONWnn6/wnn6linux/serverdefs

で決定されます。Wnn6 は、ロケールの値によって自動的に中国語変換サーバや
韓国語変換サーバに接続するような設定ができるようで、そのための設定が
このファイルに書かれています。

で、問題は日本語ロケールの欄の

ja_JP  jserver  /tmp/jd_sockV6  wnn6  22273  JSERVER

というエントリです。Vine ではデフォルトのロケールは ja_JP.ujis なので、
おそらくこのエントリが関係していると思われます。

このファイルの書式に関して取説を読むと、

+++++

"言語名"
"サーバのホスト名"
"UNIX_DOMAINのソケット名"
"サービス名"
"ポート番号"
"環境変数"

+++++

となっており、また、接続すべき変換サーバのサーチ順序については

+++++

なお、変換サーバのホストの指定は、以下の順でサーチされます。

 1.Wnn6 ライブラリのホスト名
 2.serverdefs における設定項目の「環境変数名」で指定されているホスト名
 3.serverdefs における設定項目の「サーバのホスト名」に指定されているもの
 4.UNIX-Domain

+++++

つまり言語名 ja_JP にたいして接続すべきサーバのホスト名は jserver で、
これは環境変数 JSERVER の設定で上書き可能であるということです。ですから、
環境変数 JSERVER を適切に設定しておけば (例えば JSERVER=localhost)、
xwnmo はうまく設定されたホストの jserver に接続してくれるはずです。

*** ところが ***
私の場合、どうもこの設定がうまく反映されないようでした。つまり、
JSERVER=localhost と設定されているにも関わらず、xwnmo はホスト名「jserver」
上にある jserver に接続を試みようとするのです。これが xwnmo がパケットを
垂れ流していた原因のようでした。

そこで色々と解決を試みたのですが、結局 /etc/hosts にある自ホストの
エントリに

127.0.0.1  localhost  localhost.localdomain  jserver
                                             ^^^^^^^
のようにゴマカシを追加し、これで場当たり的解決を行いました。

Takahashi さんがおっしゃっている、

> 考察してみると、日本語入力ができるフィールドが表示されるとそこで1、2秒
> 固まるみたいです。たとえばエディタの入力ウインドウが表示されたところで固
> まります。Wnnの単語登録の画面などでもかたまってしまいます。

の「固まる」という現象は、おそらく「jserver」というホストを探そうと試みて
いるためではないでしょうか? Takahashi さんがダイアルアップをオンデマンドで
設定されていらっしゃらないのでしたら、おそらく自ホスト内もしくは自ホストを
含んだ家庭内 LAN 内で、ホスト名「jserver」の名前解決をしようとして失敗して
いるのが原因かと思われます。

とりあえず /etc/hosts に上記のようなごまかしエントリを追加して、問題が
解決できないかどうか試されたらいかがでしょう?

# 外していたらすみません。

--
 _/ 三田 英之 (Hideyuki Mita)       _/
_/ E-Mail: cg3h-mt@asahi-net.or.jp _/