[vine-users:09355] Re: NICが認識されないようなのですが

Akinori Kawkami worte on Sat, 17 Jul 1999 09:16:07 +0900
>es1371 というのは sndconfig で自動認識させたサウンドカード名のようです。
>今まで「よく分からないけど、音が出ているからいいや」ですごしていました
>が、
>私のサウンドカードは Sound Blaster Audio PCI64D なはずです。
>
>どのように設定し直したら、音が出るようになるのでしょう。
>教えて下さいませんか?
>
>sndconfig の手動設定で、「以下のように設定して下さい」といって、
>I/O, RQ, DMA が複数表示されるところがありますが、
>この扱いがよく分からないのです。

 私もよくわかりませんが,そこに出てくるIRQは設定可能な番号のはずですから,
7とか5とかに変更すればいいのではないでしょうか。もし,Win98か95が動いてい
れば,そちらの方でも変更して試せるかも・・・

 そして
>/etc/conf.modules にある
>  alias sound es1371
>の行を削除したら、NICが認識されました。

は,復旧させて試してください(要らないかも?)。

 私は,VAIO を使っていますが,その設定では,あだちさんのホームページ
http://www.st.rim.or.jp/~adats/WL/
が参考になりました。デスクトップでは,NICを2枚差しするなど,IRQをたく
さん使っていなければ,ノートより簡単だと思います。
$ cat /proc/ioports
$ cat /proc/interrupts
等を見ながら試されるといいでしょう。

 あまり役に立たないかも知れませんが,よろしく。

┏┏┏┏┏
┏┏┏      村岡  良和
┏┏        兵庫医科大学  物理学教室
┏          e-mail muraoka@hyo-med.ac.jp