[vine-users:09362] over 8GB IDE HDD (Re:デュアルブートができません。)

つるさわ@ぶんしけんです

From: Yoshikazu Muraoka <muraoka@hyo-med.ac.jp>
Subject: [vine-users:09352] Re: デュアルブートができません。
Date: Sat, 17 Jul 1999 13:48:52 +0900

> Takeshi Tsurusawa worte on Fri, 16 Jul 1999 18:41:53 +0900

>  正確には本当ではありませんが,あまりややこしいことを言っても混乱が生じるので
> このように書いてしまいました。この問題は,以前から議論されていることで,いくつ
> かの問題があります。以下に参考になるMLの場所を書いておきましたので,是非ご覧に
> なってください。
>
> http://wais.kusastro.kyoto-u.ac.jp/ml/linux-users/199904/msg00224.html
> [...]

うーん、まだ良く判らないのですが…。村岡さんの主張は 8GB 以上の IDE
HDD を繋いでいる場合、kernel-2.0.x 系でうまく行かなくても kernel-2.2.x
にするだけで fdisk 等でディスクの容量が正しく認識されるようになる、と
いう意味と受け取って良いですか?

これまで Over 8GB IDE HDD の問題はマザーボードの BIOS に強く依存してい
て、解決法はケースバイケースなのではないかと思っていたのですが、私の認
識不足である可能性は大ですので、村岡さんが 2.2.x 系のカーネルなら OK
とおっしゃる情報源を直接教えて頂けるとありがたいです。

# 村岡さんに限らず情報をお持ちの方、宜しくお願いします。