[vine-users:09375] re)Wnn6のレスポンスが非常に遅いのですが・・・

こんばんわ、高橋@横浜です。
お忙しい中あんなに丁寧に教えてくださって本当に感謝しています、三田様。
いろいろやってみたのですが、やはりだめでした。

> # つまり、xwnmo が家庭内 LAN では名前解決不能なホストへのパケットを
> # 流している、ということでした。これは tcpdump でパケットをモニタリング
> # したので、たしかな情報です。
  ぼくもはじめはこれだとおもったんです。前にemacsの起動に10秒くらいかか
る
ときがあって、調べた結果がホスト名を取得するためにあんなに時間がかかって
いるのだということをしりました。ので、xwnmoもホストへパケットを流してい
る
のかな?とおもったんです。gtkなどで画面に文字入力のフィールドがあらわれ
た
ときに、それぞれのフィールド一つ一つにxwnmoと関連づけて、それぞれパケッ
ト
で解決不明なホストを探そうとしているのではないかと。
  そこでぼくもtcpdumpでモニタリングしたのですが、逆にいっさい外部とは接
続
しようとはしていませんでした。
  環境変数が設定されていない!?とおもってsetコマンドをおくってみても、
環
境変数はセットされていますし、telnet localhost,telnet jserverなど実行し
て
も自分のサーバーにログオンすることができます。
  xwnmoの起動オプションの-Dでサーバー名を指定することができますが、そこ
に
localhostと記入しても、127.0.0.1と記入しても、結局同じ結果でした。
  つまりjserverへの接続は普通にできているみたいです。逆に-Dオプションで
と
んでもないIPアドレス名をかいたらcan't connect jserverとおこられますし。

  そのほかいろいろ試してみました。cannaのサービスを終了させていなかった
の
で、そこでかちあっちゃってるのかとおもい、cannaを終了させてもあいかわら
ず
ですし・・・。

  変換させることはできるんです。変換自体は非常にスムーズにいきます。た
だ、
変換させるフィールドの表示がおかしいのです。ためしに音楽でもならしながら
ネットスケープコミュニケーター等を起動させると音が途中とまります。システ
ム自体のレスポンスが低下しているんですね。まぁ、マウスの動きが怪しい自体
でレスポンスは低下しているのですが。

  三田さんをはじめとして、Wnn6を使用しているみなさんは、快適に日本語変換
をすることができますか!?

  もうちょっと頑張ってみます。また判明したらメールを送りますね。ありがと
うございました!

--
高橋英彦
noiz@ff.iij4u.or.jp