[vine-users:09391] Re:モニタに損傷を与えたようです

  大里@横浜市青葉区です。

  Reply to : Hideya Hane <wing@flatout.org>さん
        at : Sun, 18 Jul 1999 01:23:42 +0900 (JST)
     about : [vine-users:09385] Re: モニタに損傷を与えたようです

>  まず、何をやったかを正確にレポートしないと駄目で
>す。現在のモニターは、表示仕切れない場合は表示しな
>い場合が殆どなので、ダメージを与えることは殆ど無い
>はずです。Vine のデフォルトのマルチシンクモニター
>は、安全性を考えて水平同期範囲を MAX 64KHz に抑え
>てあります。ですから、変な選択をしていない限りは、
>まず壊れることは無いと思いますよ。

  あっ!ごめんなさい。Vineではそういうdefault設定になっていま
したか。XF86Configは自分のVideo-cardとMoniterにあわせて直編集
する癖があるもので(いいわけです^^;)。
  でも、15インチ以下のモニタなら水平同期周波数64kHz未満のもの
も多いですね。

  元記事の方へ
  使用しているモニタの機種・定格など分かる情報を教えてください。

>  古いモニターはこの安全機構が入っていない場合があ
>るので、壊れることもたまにあります。ただし、今回の
>場合、最初は正常に表示された訳ですから、たまたま故
>障した可能性もあります。

  埃が溜まっていると、梅雨どきの湿気で放電というのはありそう
ですね。
<注意>
  電源を抜いても高圧静電気が長時間溜まっていますから自分で箱
を開けて掃除しようなどとはくれぐれもしないように。感電で大怪
我する可能性があります。
</注意>

--
(*- kazz@kk.iij4u.or.jp --------*