[vine-users:09392] Re: はじめまして

上原です

Shinichi-K wrote:

> さっき登録したばかりのものです。
> VINEを使って大学でプラズマのシミュレーションをしています。
> FORTRANのことなら少しは分かるかもしれません。よろしくお願いいた
> します。
> 大学院の試験が終わるまではほとんどリードオンリーかもしれませんが。

わたしは、非線型格子のソリトン散乱シミュレーションを行っています。
(C++ですが)LinuxはFreeBSDとちがってlong doubleがきちんとサポートされて
いるし、デフォルトの設定ではFreeBSDよりも数値計算が速いのでいいですね!

今も研究室でPentiumIIIのマシン4台を使ってシミュレーション中です。20億
ステップぐらい計算させないと結果が出ないので相当時間がかかりそうです。
(K7が欲しい...)

プラズマのシミュレーションになると誤差解析をして出来るだけ大きな時間
刻み幅を使用してもかなり時間がかかると思いますが頑張ってください。

...ってVineとあまり関係ないか^^;)

愛媛大学理工学研究科環境科学専攻環境動態学講座
物理系 応用物理学研究室      上原 大伸
〒790-0825
愛媛県松山市道後樋又7-16 コーポ樋又A棟306号室
E-mail:    uehara@handel.sci.ehime-u.ac.jp