[vine-users:09397] Re: imget with mew on XEmacs

こんにちは、楠葉@徳大です。

At Sun, 18 Jul 1999 08:36:51 +0900,
yusu@ma.neweb.ne.jp wrote:

> 井上裕寿です。
> XEmacsでmewを使用して
> i を入力すると Enter password と聞いてきて、
> さらにEnterを押すと、
> Pop Connction was establised になります。
> 1年ほど mew on emacs で使用しているものですが、
> 今回、XEmacs に変更して上記のようになってます。
> .emacsのpathがpasswordファイルを見れてないと思います。
> setq の指定方法などがあるのでしょうか。

いや、たしかim自体の設定とかは.emacsに書かなくてもメールをPOPで読めたと
思います。(それは $HOME/.im/Config で設定するはず....)

> .im/Config の内容。
> PopAccount=pop/POP:yusu@po-ma.neweb.ne.jp	# account info for POP access
> UsePwFiles=yes			# use password files
> PwFiles=password		# password files (relative to ~/.im/)

ちょっと、僕とConfigの記述が違いまして、imgetでPOPサーバにメールを取りに
行く場合は

Imget.Src=pop/POP@ポップサーバ

で、いいのではないのでしょうか?
ちなみに、passwordファイルの書き方は
pop/POP ポップサーバ アカウント パスワード
(上のスペースは必要です)

他に問題があるとしたら、例えば、ファイル"password"のパーミッションとかは、
どうなんでしょう?
コマンド『ls -l』で
-rw-------   1 kusuba   kusuba         53 Jul 11 13:34 password
だったらO.Kなんですけど....。ユーザがreadできないと意味ないですからね。
(こんな初歩的なことではないと思いますけど....。)

これ以外でしたら、ポップサーバ側の方も調べてもいいんですが
ポップサーバ側がおかしいというのも、多分ないでしょう。
(『# telnet ポップサーバ pop』 とか、やってみてもいいかな?)

あとは、mewの本サイトで調べてください。

   楠葉 勝美(Katsumi Kusuba)
   徳島大学工学部知能情報工学科4年
   A−5@森井研究室所属
   E-mail : kusuba@is.tokushima-u.ac.jp
   http://baltan.is.tokushima-u.ac.jp/~kusuba/