[vine-users:09494] Re: ご質問

ヒロです。

> こんにちは。
こんにちわ。

> WindowsマシンにOS切替ソフト(システムコマンダー4)を
> セットアップし、外付けのHDを装着し、そのHDにVine Linuxを
> をインストールしました。
私は、システムコマンダー4をいれて、DOS、WIN98、VINE LINUXを切り替えて
使っています。(HDDを6.4GBに交換して)
今のところ何の問題もありません。

> しかし、コンピュータの電源を入れると
> 必ず、Linuxが起動し、Windowsを起動する事が出来なくなりました。
> (FD、CD-ROMには何もセットしていません。)
>
> どうすれば、Windowsを起動、もしくはOS切替ソフトを起動させる
> 事ができるのでしょうか?
これは、VINE LINUXをインストールしたときに、ブートレコードをどこに書きこんだか
が問題だと思います。
私がインストールしたときは、DOS、WIN98のパーテーションを隠したりせずに
インストールして問題ありませんでした。
ブートレコードは、MBRに書きこむと他のOSのブートレコードが消えてしまいます。
(でも、VINEのインストール時に他のOSの起動するパーテーションがあるかどう
か、聞いてきたと思いましたが・・・?)
ただし、VINE LINUXをインストールするパーテーションは基本領域にしなくてはなりま
せん。そうしないとブートレコードをVINEをインストールした領域に書きこめません。
私は一度拡張領域にインストールし様として失敗しました。(^^;;

修正方法は、Windowsを起動フロッピーからDOSモードで起動し、システムコ
マンダー4のディスクをいれ、scinコマンドでブートレコードの更新をやってみてくだ
さい。これで直らなければ、再インストールするしかないかも。

なんか、VINEに関係ないような気もしますが、誰も何も言っていないようなので、私の
知っていることを書いてみました。

でわでわ。