[vine-users:09520] Re: re)Wnn6のレスポンスが非常に遅いのですが・・・

こんばんわ、高橋@横浜です。

> ええと、私が現在把握しているところでは、gtk+ 1.0 系列のライブラリによってビルドされた gtk+ アプリケーションでは、xwnmo による入力はできません。
> テキストエリアなどをクリックすると、レスポンスが異様に遅くなるはずです。
そうだったのですか。
でもVine1.1でgtk+が1.2系列になりましたよね。自分でテキストエディタを作っ
てみたのですが(といってもGTKの本を写したようなものですが)やっぱりこれで
もレスポンスがおそくなります。Veditの最新版でもおそくなってしまいまし
た。
やはり簡単な問題ではなかったのですね・・・。

> 例えば現時点では、最新版の vedit を除いて Vtools は gtk+ 1.0 系列でビルドされています。ためしに、
> ldd `which vedit` | grep gtk
> などとやってみてください。
libgtk-1.2.so.0 => /usr/lib/libgtk-1.2.so.0 (0x4000c000)
とでます。うーん・・・

> うーん。こうなると、高橋さんのマシンのスペックを伺いたくなりますが。xwnmoはそれほどメモリを食うツールではないのですが、音楽がとぎれる辺りから推測するとかなりシステムの負荷が上がっているのではないか?という気がしますね。
スペックはPentiumII333MHzでメモリも64メガつんでいるので多分負荷の問題で
はないとおもいますよ。freeで確認してもメモリは十分にのこっていました。ち
ょうしのってenlightenment(笑)なんか起動させていたのでもしや!とはおもい
ましたが、そうではないみたいです。

> Vine 上で使う場合の問題について、把握している部分だけですが、私のページで公開しております。
もちろん拝見させていただきましたよー。お蔭様でmuleなどはきもちよくうごい
ていたのですが・・・。

ところで三田さんはATOK12SEを体験してみました?あれは変換は正しいのです
が、変換中にもどったり改行したりすることができませんでした。それは正しい
動作なのでしょうかね・・・。なんかα版を収録したみたいな印象をうけまし
た。

それと残念ながらどうがんばってもWnn6が快適にうごいてくれないので、アンイ
ンストールしてcannaに戻してしまいました。多少変換効率はわるくなるもの
の、軽くうごいてくれるので便利です。GnomeICUでたくさんメッセージうけても
返せるようになりました(笑)
それとも僕がWnn6をTurboLinux4.0からインストールしたのがまずかったのでし
ょうか。製品版だとインストールするスクリプトがついてますよね。ただ単に
RPMパッケージをインストールして、スタートアップスクリプトを書いてサーバ
ーを起動させてXWNMOを起動させて・・・という一連の操作のなかに抜けがあっ
たのかもしれません。

それでは。ありがとうございました。ホームページがんばってください!
--
Hidehiko Takahashi
noiz@ff.iij4u.or.jp