[vine-users:09521] kinput2 の起動方法について

お世話になります、新谷と申します。

早速ですが、kinput2 の起動を、どこのファイルにどう記述すればX起動時
にデフォルトで起動するか、ご存知の型がおられましたらご教示ください。

といいますのも...
雑誌の日経Linuxの記事に掲載されているとおりにGnomeの設定を
したのですが、Gnomeを起動するだけでは Kinput2 が起動せず、毎回
kterm から kinput2 & とコマンド入力しないと日本語が入力できません。
タコタコな質問かもしれません(泣)が、タコタコ状態から脱出する方法を
ご存知の方がおられましたらご教示ください、宜しくお願いします。