[vine-users:09525] Re: XEmacsのrpmについて。

こんにちは 楠葉@徳大です。

At Tue, 20 Jul 1999 01:45:16 +0900,
kurenai <kurenai@nnc.or.jp> wrote:

> 今回は、XEmacsについて質問します。
> 私は以前はXEmacsをほんの通りコンパイルしてインストールという手順でやっ
>てたのですが、これをRPMでインストールしたくて、Vine Plusのなかからダウン
>ロードして、rpm -i でインストールしてみたのですが、Ktermでxmeacs &として
>も実行できません。

>gmcで実態を探してダブルクリックしてやろうと思ったのですが、実態がどこに
>あるのかさっぱり分かりませんでした。xemacs-20.4-7.i386.rpmというのを選ん
> [...]

とりあえず、XEmacsはちゃんとインストールされているならば、
コマンドtypeやwhichなどをつかって、バイナリがどこにあるのかはわかりま
す。
僕の環境では下記のようにでますが....
# type xemacs
xemacs is /usr/bin/xemacs

# which xemacs
/usr/bin/xemacs

# whereis xemacs
xemacs: /usr/bin/xemacs /usr/lib/xemacs

最悪の場合、findコマンドで探すことができますが、
時間がかかる場合がありますので、的を絞った方がいいです。
以下のコマンドで多分O.Kでしょう。
# find /usr -name xemacs -print

他にも、xemacs(という名前の)関連のファイルを見つけたかったら
# locate xemacs
とか、やってみてください。

typeコマンドでちゃんとフルパスで表示されないなら、パスがちゃんと設定されていな
いだけです。大体Vine Plusの場合、/usr/binにインストールされるはずなので
デフォルトでパスは設定されてますから、実行できるはずです。

またインストールしたあと、ハッシュテーブルの更新をしないとダメ(?)
みたいですが、RPMでインストールしたら勝手にやってくれるので、
関係ないと思いますが....。

もし、tcshなどcsh系を使っているのなら、
# rehash
bashなら、
# hash -r xemacs
とかやってみたらどうでしょうか?
(多分はずしていると思いますが....。)

P.S 日経Linuxが9月から創刊ですね。でも創刊前号買っちゃいました。

 楠葉 勝美(Katsumi Kusuba)
 徳島大学工学部知能情報工学科4年
 A−5@森井研究室所属
 E-mail : kusuba@is.tokushima-u.ac.jp
 http://baltan.is.tokushima-u.ac.jp/~kusuba/