[vine-users:09526] Re: kinput2 の起動方法について

こんにちは、楠葉@徳大です

At Tue, 20 Jul 1999 03:24:37 +0900,
Yasuyuki SHINTANI <shint@Defiant.DS9.USS> wrote:

> お世話になります、新谷と申します。
>
> 早速ですが、kinput2 の起動を、どこのファイルにどう記述すればX起動時
> にデフォルトで起動するか、ご存知の型がおられましたらご教示ください。
>
> といいますのも...
> 雑誌の日経Linuxの記事に掲載されているとおりにGnomeの設定を
> したのですが、Gnomeを起動するだけでは Kinput2 が起動せず、毎回
> kterm から kinput2 & とコマンド入力しないと日本語が入力できません。
> タコタコな質問かもしれません(泣)が、タコタコ状態から脱出する方法を
> [...]

これ、僕も同じ経験をしましたが、あっさり解決しました。
VineなどのRedHat系だと、Xをstartxなどで起動すると、
$HOME/.Xclientsが起動ファイルになるらしいです。

$HOME/.XclientsにGnomeを起動する gnome-session or gnome-wm
を書いていると思いますが、以下のように
gnome-sesionの前にkinput2の起動スクリプトを
をいれると、O.Kでしたよ。

[$HOME/.Xclients]
#!/bin/bash

# start kinput2
if [ -x /usr/X11R6/bin/kinput2 ] ; then
    /usr/X11R6/bin/kinput2 &
    XMODIFIERS="@im=kinput2"
    TK_KCPROTO=kinput2
    export XMODIFIERS TK_KCPROTO
fi
# start Gnome
/usr/bin/gnome-session

 楠葉 勝美(Katsumi Kusuba)
 徳島大学工学部知能情報工学科4年
 A−5@森井研究室所属
 E-mail : kusuba@is.tokushima-u.ac.jp
 http://baltan.is.tokushima-u.ac.jp/~kusuba/