[vine-users:09532] Re: お勧めのnewsreaderを御紹介ください

こんにちは。狩野@IIJ4U仙台です。

# フォローが付かないようなので僕が知る限りで話題をふってみるです。

From: Takeshi Suyama <tsuyama@be.to>
> 最近、mewを使ってようやくLinuxでメールを使えるようになりました。
> 次は、newsgroupeもLinux上で、読みたいと思います。
>
> そこで、お勧めのnewsreaderを御紹介頂きたいと思います。
>
> 希望としては、mewのようにキーボード主体で操作できるものがいいです。

Gnus+SEMIって言いたい所ですがmule@19.34だとパッチ当てたりでちょっと
アレかな。XEmacs標準のGnus4.5.66くらいだと良い感じですけどね。
あとはmule上では無いですが先日はねさんがアナウンスしていたgnっての
もあるです。ただこちらはgnよりgnspoolを他のnewsreaderと組み合わせて
使う方が多いかもですねぇ。gnと似たようなのでslrnってぇのもあります。
mnewsが一番とっつきやすいかも。ダイヤルアップな環境ならそれこそ
gnspoolと組み合わせると良いです。slrn付属のslrnpullでも良さげ。
僕はまだ使いこなせていませんが先日話題になってたWandarlustも良さげです。

ということで整理すると

gn ( +gnspool)
slrn ( + slrnpull)
mnews ( + gnspool or slrnpull)
muleでGNUS (+ tm + gnspool or slrnpull)
XEmacsでGnus (+ tm or SEMI + gnspool or slrnpull)
mule/XEmacsでWandarlust ( + tm or SEMI + gnspool or slrnpull)
Netscape :-)

てなところでせうか。(まだあったような・・・)  muleのままなら
mnewsってぇのがお勧め、かな。

# 上記をキーワードに検索掛けると説明Siteがそれぞれ結構引っかかる
# と思うです。あとは使い方や好みかな。僕はGnusが好きですが :-)

--
◆   Office IDI   ◇ office  mailto:idi@ff.iij4u.or.jp    ◆
◇ Yasushi Karino ◆ private mailto:kari-p@bk.iij4u.or.jp ◇