[vine-users:09534] Re: over 8GB SCSI HDD

tetsuya kondou <silver@ma.kcom.ne.jp> さんは書きました:

> いきなり関係の薄い話ですが、
> 個人的には「SCSIに逃げ込む」というのが良いよなーって言うのは
> 今でも活きているのだなぁ・・・と思ってしまいます。

私もそう思っていたのですが、実は昔の ADAPTEC AHA-2920/3940 系って
Over 8.4GB HDD に未対応というのを知って愕然としたのです。
たまたま Nifty で話題になっていたの少し前に気付いたのですが、
US では結構問題になっていたようです。(SCSI BIOS 実装に不具合あり)

最近の AHA-2940AU では対応しているらしいですが、日本語版の古い奴は
サポート窓口でも「未対応です」の一言で終わりだそうです。

AHA-2940U のみ、FLASH ROM なので US Site から BIOS を落として
自己責任で UPDATE 可能です。(それ以外の型は全て OneTime EPROM)

# 他のメーカーが SCSI BIOS の UPDATE を頻繁にしているのに
# ADAPTEC がしないののはおかしいなと思っていただけの事はありました。

--------
Kazuhiko Mitsuya