[vine-users:09540] キャラクタセットの選択

キーバインドのカスタマイズをしていて疑問に思ったんですが、
半角の¥を出力表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

kterm,veditでは、\で表示されるものが、namazuや表計算
のnoelでは半角の¥で表示されます。
混在できない仕組みなのかなとは漠然と考えました。表計算では
半角¥は必要なので\表示を捨てて¥表示に統一している。では、
nanazuは何故?というのも疑問なんですが。