[vine-users:09609] Re: VinePlus gnuplotの不具合か

大森です。

From: IIJIMA Kenji <t9421005@grad.tamacc.chuo-u.ac.jp>
Subject: [vine-users:09589] VinePlus gnuplot の不具合か
Date: Tue, 20 Jul 1999 19:07:47 +0900

> ●1
> まず、ちょっと気づいた点を先に書きます。それはgnuplotのヘルプが
> gnuplotから見えていません。たぶん、makeするときのミスではないか
> と思います。具体的には、gnuplotを起動した後、helpと打つと、
>
> gnuplot> help
> /usr/local/share/gnuplot.gih: No such file or directory

> ●2
> つぎに一般ユーザーでコンソールにてgnuplotを利用するときに
> つまづいた点ついて、助言をいただけたらと思い書きます。

> [...]

●1 は、
[vine-users:09303]でも同じ問題が報告されていますが、
RPM のパッケージングのミスです。
で、この gnuplot は Red Hat 6.0 のものそのままなのですが、
src.rpm と i386.rpm の内容が違うものが収録されているという謎な
ものです...
よって、まじめに src.rpm を rebuild したものを収録した VinePlus で
はこのようなバグがでてしまうと。

●2 のほうは、セキュリティー上一般ユーザが使えないように
なっているような気がしますが...
chmod +s /usr/bin/gnuplot
すれば一般ユーザでも使えるようにはなります。

●1の問題を修正したものを
ftp://vp.flatout.org/incoming/VinePlus/gnuplot-3.7-3.i386.rpm
に put しました。