[vine-users:09620] Re: キャラクタセッ ト の選択

From: pine_kz <pine_kz@cyborg.ne.jp>
Subject: [vine-users:09595] Re:  キャラクタセッ トの選択

> あっ、教えて貰った。ありがとうございます。
>
> ちょうど、namazuのマニュアルから下記を見付けたのですが、
> ************************************
> ***
>   文字コードの扱い
>
>    内部処理を ASCII + 日本語 EUC 、出力を ISO-2022-JP で行っています。
>    JIS X 0201 の右半分 (いわゆる半角カナ) の文字は扱えません。 また、多
> 言
>    語の処理も行えません。
> [...]

tknamazu は Tcl/Tk によるフロントエンドですから、
それによる特徴がそのまま疑問に思えるのですね。

Tcl/Tk は(基本的には)プラットフォームを選べるので、
日本語環境的には EUC 以外のコードも使えないと不便です。
そして半角カナも表示するようにするとそのフォントに含まれる
'\'マークが表示されるでしょう。

言ってるようにコードが同じ(つまりソフトが見てる数字に違いが無い)
なので、これを深く考えても同じなんじゃない?

技術的な不都合と言えば tcl/Tk の 8.0 系統よるものがあります。
内部処理をデフォルトの EUC 以外にするのが難しいです。
まあどれでもコード変換なんか…

あとは、それ
がフロントエンドである。という事ですね。

--
だす(sudakyo@fat.coara.or.jp)