[vine-users:09651] Re: over 8GB IDE HDD

丸山@横浜です。

== tetsuya kondou さんが 99/07/20 に書いた [vine-users:09517] のメール
== (<19990719165311.WVZQ24612@BASARA>) から引用
>  近藤@京都です

>  細かい話ですが知人はRedHat5.2でover 8GB失敗してます。
>  厳密に言えばover 8.4GBか?

1sector=512byte として、C/H/S = 1024/255/63 のときに
1024×255×63×512=8422686720(bytes) ですよね。
で、HDD(というか補助記憶装置)の容量の話をするときは、
byte→KByte, KByte→MByte などのときに 1024 ではなく 1000 で
割るのだ、と聞いたことがあるような気がします。
1000倍ルールで計算すると上記 bytes 数は約 8.4GB ですね。
1024倍ルールなら約 7.8GB。
どこで聞いたかも忘れたいいかげんな記憶なんですが、8.4GB というのは
つまりそういうことですか?

>  マザーボードについている440BX系用ドライバってOSR1にも入りませんでしたっけ?

マザー(MS-6163)にはドライバは付いてこなかったんですが、intel の web ページ
から BusMaster IDE Driver を取ってきてインストールしたところ、ちゃんと
認識してくれたようです。
(32bit プロテクトモードのドライバになった)

--
丸山芳男(MARUYAMA Yoshio)
mailto:y-maru@geocities.co.jp