[vine-users:09671] Re: wlで oを押して refile できない

松林 (a.k.a. しょうりん) です.

Atsushi MORITA <morita@am.vip.co.jp> wrote:

> しかし,summaryの画面で"o"を押してもrefileが実行されず,
> XEmacsのミニバッファに
> ”Wrong type argument : stringp, nil”
> と出るだけでした.

当方も VinePlus の XEmacs と Wanderlust 1.03 で使ってます.

さて,森田さんの仰る症状ですが,
「キーバインドが効かない」云々ではなくて,これは
Wanderlust が出しているエラーですね.

まず,どういう状態でこのエラーが表示されるか,
つまり,確実に再現するための状況を教えて下さい.
XEmacs, tm, Wanderlust 等をどういう順序でどの様にインストールしたか,
.emacs, .folders, .wl 等の設定ファイルはどうなっているか,
mv ~/.elmo ~/.elmo.bak しても同じエラーが出るか,
M-x wl してからどのような操作をしたか,等々です.

それらを拝見してもまだ問題がはっきりしない場合は,
Wanderlust の全ての .elc を .el に置き換えて,
XEmacs を再起動したのち
M-x set-variable [RET] debug-on-error [RET] t [RET] として,
エラーが出たところで隠しバッファ " *backtrace*" の内容を
教えて下さい.

# 多分,寺西本人に尋ねるのが一番解決が早いと思いますが,
# あやつも忙しそうなので....

 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji
 mailto:shaolin@rins.st.ryukoku.ac.jp
 http://oscar.math.ryukoku.ac.jp/~shaolin/index.html