[vine-users:09674] (No subject)

井上淳です.

ちょっと前の話,かつレアな話で恐縮ですが,MLの全文検索で見つけたもので
すから.

[vine-users:02762] Mule is crashed
で報告されていたmuleのQuail-mode(デフォルトのキーバインドでC-])の後,
なにかキーを入力するとmuleがcore dumpするという件.

私も似たようなことが起こりました.
# それでML検索させてもらったのですが.

私の場合は,
X protocol error: 82 on protocol request 45
でcore dumpしてました.

ちなみに,quailのパッケージをIPAから切り替えて,例えば
C-] M-s hangul
とかすると,キー入力してもcore dumpしないみたいです.

ただ,私の場合,
C-\のつもりでC-]と打ってQuail-modeに入ってcore dump,というのを1日に1
回くらいやってしまうので,本質的な解決ではないのですが,Quail-modeもバ
シバシ使わないので,

(global-set-key "" 'toggle-egg-mode)

して,回避しました(そこらへんを叩けばegg-modeになるのです).

私の場合,
vine1.0
wnn6 R2.20
と三田さんのWnn6 on Vine
(http://www.miv.t.u-tokyo.ac.jp/~mita/linux/Wnn6.html)か
ら頂いてきたmule(
mule-base-2.3@19.34-3vl1.i386.rpm
mule-wnn6-2.3@19.34-3vl1.i386.rpm
mule-elisp-2.3@19.34-3vl1.i386.rpm)
で動かしているので,全く同じ環境ではないのですが,最初のメールにfollow
upが付いていなかったので,フォローのつもりでメールしました.
なお三田さんのmule-wnn6については自己責任で使っています(多謝).

# なんか恥ずかしい話だったら,内緒で教えてください.

---
Jun Inoue