[vine-users:09676] Re: over 8GB IDE HDD

 近藤@京都です

>1sector=512byte として、C/H/S = 1024/255/63 のときに
>1024×255×63×512=8422686720(bytes) ですよね。
>で、HDD(というか補助記憶装置)の容量の話をするときは、
>byte→KByte, KByte→MByte などのときに 1024 ではなく 1000 で
>割るのだ、と聞いたことがあるような気がします。
>1000倍ルールで計算すると上記 bytes 数は約 8.4GB ですね。
>1024倍ルールなら約 7.8GB。
>どこで聞いたかも忘れたいいかげんな記憶なんですが、8.4GB というのは
> [...]

 そうです。
 あと関係全然ないのですがついでに言うと、C/H/Sは「論理的な」であって
 実際のドライブのC/H/Sとは異なる・・・というのもあったり。

>マザー(MS-6163)にはドライバは付いてこなかったんですが、intel の web ページ
>から BusMaster IDE Driver を取ってきてインストールしたところ、ちゃんと
>認識してくれたようです。
>(32bit プロテクトモードのドライバになった)

 僅かなりともお役に立ちました?立ったならよかったです :-)

 tetsuya kondou.