[vine-users:09699] Re: wlで oを押して refileできない

松林さん,さっそくの返答ありがとうございました.

> まず,どういう状態でこのエラーが表示されるか,
> つまり,確実に再現するための状況を教えて下さい.
> XEmacs, tm, Wanderlust 等をどういう順序でどの様にインストールしたか,
> .emacs, .folders, .wl 等の設定ファイルはどうなっているか,
> mv ~/.elmo ~/.elmo.bak しても同じエラーが出るか,
> M-x wl してからどのような操作をしたか,等々です.

申し訳ありませんでした.おっしゃるとおりですね.
普通でいくはずのことが上手くいかなくて
探しまわしてちょっとあせってました.

と思って落ち着いて一通り見てみると
じつは.elmoのファイル名を変更していませんでした.
もしやと思い,.elmoを.elmo.bakとして
もう一度Wanderlustを起動してみて"o"を押すとrefileできるではありませんか!
どうやら,最初に起動して.folderをちょこちょこ変更しているうちに
うまく動かないようになってたようです.
お恥ずかしい限りです..folder,.wl,は.bakをつけて変更したのに
肝心の.elmoを変更し忘れるとは・・・
でも,このMLで質問してよかったです.
でなければ,たぶんうまくできなくてwlを使うのをあきらめてたかもしれません.
松林さんどうもありがとうございました.

それで,ついでといっては厚かましいのですが,
使用する上で不明な点が出てきたので教えていただけないでしょうか.

・popフォルダの扱い方
ぼくの利用している商用プロバイダはimapに対応していないので,
ふだんはpopを利用してメールを見ています.
wlではpopフォルダを利用するわけですが,imapを前提に作られているためか
このpopフォルダという存在がよくわからないんです.
Mewなどでは,メールをとってくると~/Mail/inboxに入ります.
wlでは,popフォルダに収められますが,
これは要するにpopを利用するときのinboxと考えてよいのでしょうか?
だとしたらpopフォルダをMHフォルダの+inboxとすることはできないのでしょうか?
さらに,popフォルダに入ってきたメールを振り分けても.elmoの
キャッシュには残っているのでまったくよくわからないのです.
.elmoのキャッシュは別に削除しないといけないということでしょうか?

・日常メール置いておくフォルダ
現在は今まで利用していたMewのフォルダをそのまま扱えるように
MHフォルダを振り分け先にしています.
wlを利用している皆さんは普段どのように管理しているか教えてください.
もちろん一つの答えがあるわけではないのですが,
ぼくがこれから使うにあたり,
MHフォルダを軸としておいていいのかが心配になりましたので・・・

・メール環境の切り替え方法
popサーバーはpopフォルダを作って切り替えることができそうなのですが,
smtpサーバーを切り替えることはできるのでしょうか.
また,サーバーにメールを残す設定はできるのでしょうか?
もちろん,imapを前提としているならサーバーに残す設定は必要ないのですが,
popで利用するユーザーも多いと思いますし,
ぼくもwlをもう少し上手く使えるようになるまで現在のところは
メールを別で一括管理をしておきたいもので・・・

以上,一通りinfoもホームページも探してみたのですが見つかりませんでした.
長文になり大変恐縮ですが,
この非常に便利なwlをがんばって利用したいので
どうかぼくのたわいもない質問に答えていただけないでしょうか.
よろしくお願いします.

_/     E-Mail   morita@am.vip.co.jp