[vine-users:09713] Re:9667:追記:PINGが帰ってこないです

こんばんは。岡本です。

Yoshio.Aratani wrote:

> WIN機<>HUB4ポート<>LINUXノート のみのローカル限定です。
> ルーターの設定も無く、 127.0.0.1 と 192.168.10.1 が、
> localhost.localdomain になっています。
> ネットマスクは 255.255.255.0 です。
>
> デーモンは HTTPD FTPD DHCPD 位です。
> SMB は動かしていません。ROUTED NAMED も無しです。
> GATED も動いてないようです。
>
> どうでしょうか・・・
>
> BY JO3XXA
まず、基本に立ち帰った方が良いかもしれません。
1.クロスケーブルでPCとPCを接続し、それぞれPingを投げてみる
  これでOKなら、HUBを介在した物理的接続と言うことに。>「2」へ
  これでもダメなら、DNS, DHCP, ゲートウェイ無しの設定にして再度トライ

2.使用しているケーブルを入れ換え、現象が逆転するか確認
  逆転するなら、「3」へ
  逆転しないなら、ケーブル不良。交換して再度トライ

3.接続するHUBのポートを替えてみる
  現象が変わらないならHUBの故障

このステップでどうなりますか?

追記:クロスケーブルは1本持っていた方が良いと思います。
      トラブルシューティングに役に立ちますよ(^^)
--
                 岡本禎光 umasan@wc4.so-net.ne.jp