[vine-users:09718] Re: kinput2 解決!

こんにちは、楠葉@徳大です。

Yasuyuki SHINTANI <yshint@pep.ne.jp> wrote:

> Gnome+gdm で、無事 kinput2 が自動起動するようになりました。
> 楠葉さん、原田さん、net_hal さん、ご支援ありがとうございました。
> /etc/X11/gdm/Sessions/Gnome ファイルの内容を、以下のとおり書き換え
> て、ログインするだけで kinput2 が起動するようになりました。
> ありがとうございました!!

> #!/bin/bash -login
>
> # start kinput2
> if [ -f /usr/X11R6/bin/kinput2 ]; then
>     /usr/X11R6/bin/kinput2 &
> [...]

いやー、よかったですねー。こうやって一つ一つ設定していくことによって
自分のマシンのLinuxが使い勝手がよくなるのが楽しいですね。
このあとも、頑張ってどんどんカスタマイズしてください。

わからないときは、とりあえずドキュメント(/usr/doc/〜)を見る習慣を
つけておくといいですよ。(tknamazuを使う方がいいかな?)

それでもわからないときは、VineのML検索サイト
(http://darkness.jaist.ac.jp:8000/)
で検索してみましょう。
それでもわからないときは、
このVine MLに投稿してもいいんではないでしょうか?

(でも、僕は雑誌・専門サイトなどで、できる限り調べるようにしてますけどね。
大体、見つけられる確立が高いですが....。)

P.S 最近Gnome環境になれてしまって、マウスを使ってしまいがちです。
--

 楠葉 勝美(Katsumi Kusuba)
 徳島大学工学部知能情報工学科4年
 A−5@森井研究室所属
 E-mail : kusuba@is.tokushima-u.ac.jp
 http://baltan.is.tokushima-u.ac.jp/~kusuba/