[vine-users:09752] Re: kernel-2.2.9を入れると遅くなる

Masaki Kawamura さんは書きました:
こんにちは、佐藤です。

>こんにちは、川村です。

>	(略)

>設定する必要があるでしょうね。
家のマシンなので記憶が定かではないのですが、デフォルトではSMPを使う設定になっていたと思ったのですが。
なっていないのでしょうか?申し訳ないのですがどこの設定をいじればよいのでしょうか?

>*2 というのは、Dual CPU と言うことですかね?
>それならば、make xconfig のときに、SMPを使うとする必要があるはずです。
>現状で、
>	$ cat /proc/cpuinfo
>としたとき、processor 0 と 1の2つ表示されていますか?
>また、dmesg でもカーネルが 2つのCPUを認識しているか分かるはずです。
んーと、dmesgで2つ出てきたような気がします。(帰ったら確認してみます)

># 2.0.36で 2つ使っていたのに、2.2.9にしたとき 1つしか使っていなければ
># 遅く感じるでしょうね :-)
>日経Linux 創刊前号で特集していましたが、2.2.Xでは SMPでの性能が向上して
>います。ちゃんと設定すればこれまでよりも速くなったと感じる(かな?)はずです。
>
>それから、ClockUpもしているようですが、これも原因かもしれません。

日経Linuxの一番新しいやつに付いてたTurboLinux4.0(Kernel 2.2.9 SMP対応版)は早く動いていたので、あまり原因とは考えられないのですが。

(株)東芝 府中事業所[生資ブ](資管) 佐藤 雄一
   T E L : 042-333-2401
   F A X : 042-340-8005
   e-mail: yuuichi.satoh@toshiba.co.jp