[vine-users:09770] Re: xmms on ESD

こんばんわ、のいずです。

> サブジェクトに直接関係ないですが...
> KDEで、日本語環境がもうひとつとは、どうのようなところでしょうか?
> 私は、GNOME より、統一性があり、日本語環境が整っていると思っている
> のですが。
 そうですか?使ってみた感じは日本語環境がいいとはいえませんでした。統一
感はすばらしいですよね。ほとんどのソフトが同じ操作体系ですし、GNOMEより
全然綺麗ですっきりしているのですが。
  今Qtは国際ロケールに対応してませんよね。高木氏が国際パッチをあてて日本
語がつかえる環境になっています。すでにパッチがあたっているものにかんして
は問題ないんですけど、あたっていないものが心配ですね。GNOME(というより
GTK+)ならライブラリから国際化に対応しているので日本語に対応していないア
プリケーションでも多少手をくわえるだけで問題なく日本語がつかえるようにな
ります。
とりあえずKDEをインストールしましたが、Qtのバージョン2.0からは国際化ロケ
ールについても対応がなされるようですし、KOfficeなどの強力ツールがたのし
みなので、KDE2.0になってから使ってみたいなとおもいました。

KDEを否定してるのではありません。ただプログラミングするほうからみて、
GNOMEのほうが日本語が扱いやすいかなとおもったのです。

#自己レスです。
ちなみに、xmmsのESDの件ですが、正しく再生されるようになりました。バッフ
ァの値をかえることによって正しく再生できるようになっています。
GNOMEホワイトページにのってるESDハックの方法についてはいまのところ動いた
ためしがありません。コマンドから
esdctl off
と入力して一時ESDをオフにすることによって対応することができました。

--
Hidehiko Takahashi
noiz@ff.iij4u.or.jp