[vine-users:09779] Re: NFS

吉田です。

"kaminoda" <kaminoda@makesoft.co.jp> wrote:

> 設定方法や起動方法を教えてください。
えらく漠然としたご質問ですねぇ。
嫌味を言うつもりはありませんが、どの程度理解していらっしゃるのか、
どこで引っかかっていらっしゃるのかがわからないので何とも。

私は、Squid-2.2-STABLE3(だっけ?)を使っています。
Squid.conf自体がかなりでかいので迷いますよね。
とりあえず、
(1)Squidのバージョンは?
      1,1系と2.x系ではSquid.confの内容が異なっていますので。
(2)上位のProxyサーバとそのポート番号
(3)接続を許可するマシンやネットワークを限定するか?
最低限、これがわからないと回答しようがありませんので。

ご質問が漠然としているので、それこそSquid.conf全部をアップ
しないと回答にならないかもしれませんが、それではあまりにも。

まず、Squid.confのコメントをよく読んでください。
それから、http://www.linux.or.jp/からリンクをたどると、Squid関連のサイト
に行けますので、参考にしてください。
現在手元に持ってないので詳細はわかりませんが、2.x系のインストールと設定方
法がUnixMagagineの99/2月号くらいに掲載されていたと思います。
同誌のホームページからバックナンバーを検索して、可能なら入手してください。

起動方法は、"/usr/local/squid/bin/RunCache &"です。
#インストール場所が異なる場合は、それなりに変更してください。
それと、Squidはrootでは起動できませんので、squid専用のユーザで
起動することをお忘れなく。

吉田 直雅(Yoshida Naomasa)
ysd@hh.iij4u.or.jp