[vine-users:09780] Re: ktermの大きさ?

つるさわ@ぶんしけんです

kusuba> > XWindow で kterm を使う際に、
kusuba> > 毎回、Ctrl+右クリックの設定で、
kusuba> > kterm の大きさを「大きめ」に設定して使ってるのですが、
kusuba> > 「標準」以外の大きさで kterm が立ち上がるように
kusuba> > することはできるのでしょうか?
kusuba>
kusuba> 大きさや色などデフォルトの設定をするファイルは、
kusuba> Vineだと、$HOME/.Xdefaultsというファイルの書き込んであると思います。
kusuba> 今回の場合、"kterm"についてですから、このファイルに
kusuba>
kusuba> KTerm*geometry: 90x50

元の質問は 「VT フォント」の設定を起動時に「大きめ」が選択されるように
するにはどうしたら良いのでしょうか?という事だと思うので…

/usr/X11R6/lib/X11/ja_JP.ujis/app-defaults/KTerm に

*fontMenu.Label:                VTフォント
*fontMenu*fontdefault*Label:    標準
*VT100*fontList:        -alias-fixed-medium-r-normal--14-*
*VT100*boldFontList:    -alias-fixed-bold-r-normal--14-*
(略)
*fontMenu*font5*Label:          大きめ
*VT100*fontList5:       -alias-fixed-medium-r-normal--20-*
*VT100*boldFontList5:   -alias-fixed-bold-r-normal--20-*

と書いてありますから、$HOME/.Xdefaults に

KTerm*VT100*fontList:        -alias-fixed-medium-r-normal--20-*
KTerm*VT100*boldFontList:    -alias-fixed-bold-r-normal--20-*

kusuba> とか書いて、コマンドラインで
kusuba> # xrdb $HOME/.Xdefaults

で良いみたいですね。