[vine-users:09788] Re:rpmでインストール後・・

石川です。

> ・インストール後
> 	$ rpm -qil hoge
>   例	$ rpm -qil kterm
>
> 実行コマンドは大抵 /usr/bin や /usr/X11R6/bin などに置かれるので、
> ここにインストールされるファイル名を見ればわかるでしょう。

ありがとうございます。
おかげで今までインストールしたきりで実行できなかったソフトが
いくつも実行できました。
しかしまた疑問が
実行時にそのファイルのカレントに移動して
# hogehohe ではなく
# ./hogehoge
としますが、この./はどういう意味があるのでしょうか?

_/ _/_/ _/県立伊勢崎東高校普通科  _/ _/_/ _/
_/ _/_/ _/石川 直哉 Naoya Ishikawa_/ _/_/ _/
_/ _/_/ _/ pentium@remus.dti.ne.jp  _/ _/_/ _/