[vine-users:09790] Re:rpmでインストール後・・

いしだ  です。

石川 直哉 wrote:

> 石川です。
こんにちは。夏休みですか? 私は仕事中・・・

> ありがとうございます。
> おかげで今までインストールしたきりで実行できなかったソフトが
> いくつも実行できました。

私は軟弱者なのでいつも gnorpm を使っていてインストール前に
* 情報 * を見るようにしています。で、その時 /usr/bin や
/usr/local/bin, /usr/X11R6/bin に入るものをチェックしています。

> 実行時にそのファイルのカレントに移動して
> # hogehohe ではなく
> # ./hogehoge
> としますが、この./はどういう意味があるのでしょうか?

ms-dos の場合はカレントディレクトリに有るファイルは
直接実行できますが、linux は PATH の通っている所の
ファイルしか実行できません。(なんでや? 理由は知らない)
PATH の通っていないディレクトリのファイルを実行する場合は
./hogehoge と指定します。./ はカレントディレクトリって
意味です。例えば一つ上は ../ ですよね。ms-dos も同じだった
と思います。

# いつも質問ばかりだったけど、やっと、役に立った!
# たぶん、たくさんの返事が有ると思うけど・・・

> _/ _/_/ _/県立伊勢崎東高校普通科  _/ _/_/ _/
> _/ _/_/ _/石川 直哉 Naoya Ishikawa_/ _/_/ _/
> _/ _/_/ _/ pentium@remus.dti.ne.jp  _/ _/_/ _/

Kazuhito Ishida.
ishida.kazuhito@kako.lsi.melco.co.jp