[vine-users:09857] Re: NICドライバーのインストール(認識しました!)

sakamotoです。

> 菅沼です。

こんばんは、お世話になります。

> コンパイルします。
> # gcc -DMODULE -DMODVERSIONS -D__KERNEL__ -O6 -c rtl8139.c

このままで入力したところエラーになりましたので、rtl8139.cの
ソースを眺めていましたら一番最後の方にそれらしきコマンドが
ありましたのでそちらでコンパイルいたしました。
ちなみに、
gcc -DMODULE -D__KERNEL__ -Wall -Wstrict-prototypes -O6 -c rtl8139.c
と入力しました。
-DMODVERSIONSが無いことに不安を感じながら

> システム用ディレクトリに移動します。
> # mv rtl8139.o /lib/modules/preferred/net/

を実行して

> /etc/conf.modules を編集します。
> # vi conf.modules
>
> alias eth0 rtl8139
>
> これでリブートすればOKだと思いますが・・・

ここまでやりましたが、結局ダメでカーネルの再構築を行い
#control-panel & からeth0をactiveにしてやってめでたく認識
してくれました。
ありがとうございました。

Vine1.1添付のrtl8139はカーネル2.0.36には対応していないということ
をRealtekのHPで知り、あるいは思いドライバーを更新した事が結果的
に当たりました。
別のPCでは同じNICをne2k-pci.cで認識していますので、この問題児の
FMV5133とne2k-pci.cの相性、およびrtl8139.cのバージョンの違いが
原因だったのだろうかな、と感じているところです。

坂本 隆夫(Sakamoto Takao)
mail:takaofmv@cb3.so-net.ne.jp
京セラ株式会社 川内液晶技術課