[vine-users:09891] Re:rpmでインストール後・・

いしだ さん <ishida.kazuhito@kako.lsi.melco.co.jp> says...

>ms-dos の場合はカレントディレクトリに有るファイルは
>直接実行できますが、linux は PATH の通っている所の
>ファイルしか実行できません。(なんでや? 理由は知らない)

セキュリティ上の理由です。

例えば、ある tar アーカイブを展開したときに、そのディレクトリに
*偽物* のコマンドファイルなんかを作られた場合、カレントディレクトリに
パスが通っているとユーザは知らないうちに偽物のコマンドを実行して
しまいます。これだと、トロイの木馬によりパスワードを盗まれたりして
危険です。

だから、多少不便でもカレントディレクトリにはパスは通さないのが
習慣になっています。
--
梶木@TAO                    <kajiki @ 3dpro.tao.go.jp>
All mail to the 'NO_SPAM.3dpro.tao.go.jp' domain is rejected,