[vine-users:09894] Re:Re:rpmでインストール後・・

いしだ です。

"Yoshi. Kajiki" wrote:

> セキュリティ上の理由です。
>
> 例えば、ある tar アーカイブを展開したときに、そのディレクトリに
> *偽物* のコマンドファイルなんかを作られた場合、カレントディレクトリに
> パスが通っているとユーザは知らないうちに偽物のコマンドを実行して
> しまいます。これだと、トロイの木馬によりパスワードを盗まれたりして
> 危険です。
>
> だから、多少不便でもカレントディレクトリにはパスは通さないのが
> 習慣になっています。

なにげに書いた独白に返信下さり恐れ入ります。;-)
ありがとうございました。私もカレントで動いて当り前に思っていたので
なるほど! と思ってしまいました。恥ずかしい...

Linux の広がりと共に Windows の欠点が取り上げられる事が多くなってる
(いままで *よいしょ* ばかりしてた雑誌にも載る様になってきた)
と感じるんですが、こういう所にもセキュリティに対する甘さが有るって
事ですかね。便利さかセキュリティかって事も有るんでしょうが。

Kazuhito Ishida.
ishida.kazuhito@kako.lsi.melco.co.jp