[vine-users:09951] 8GB超HDDが使えるSCSIアダプタは?

大久保ともうします。

職場で、小人数向けのSambaサーバを立ち上げようとしています。
OSは自宅でも使っていて馴染みがあるVineLinux1.1で、
ハードウェア構成はこんなふうにしています。

本体:EPSON PCV-4100S
      CPU i486DX4/100MHz, MEMORY 40MB

SCSIアダプタ:FUTURE DOMAIN TMC-1610M
      ISA-BUS, BIOS V3.5

SCSI-HDD:Quantum ATLAS3
      ULTRA SCSI-3 9.1GB

HDD以外は古くなって余っているものばかりです。
発注していた上記のHDDがきのう納品されたので、
さっそく組み込んでインストールを開始したところ、
fdiskのエラーが出てパーティションが作れないのです。

----
fdiskエラー
ブロックデバイス /tmp/sda 読み込みエラー
Invalid or incomplete multibyte or wide character.
----

ためしにMS-DOS6.2/Vをインストールしてみたところ、
いちおうインストールは完了したのですが、
ディスク全容量643MBとしか認識されていません。

以前このMLで8GB超IDE-HDDが話題になっていましたが、
あのときにSCSIでもAdaptecの古いSCSIアダプタでは
8GB超は対応できないという投稿がありました。
AdaptecのWebサイトで調べたところ、AHA-15xxの各製品
の仕様説明のところで対応HDDは8GBまでと明記されています。
TMC-1610Mについても同じように調べようとしたのですが、
こちらはもう現行商品ではないせいか詳しい情報は
見つけられませんでした。

たぶんそうだとは思うのですが、やはり8GBの壁に
ぶつかってしまっているのでしょうか?
また、ISA-BUSのSCSIアダプタで8GB超のHDDに対応する
ものはありますでしょうか?
(パソコン本体にPCIスロットが無いので)

--
大久保  昭一 (OKUBO Shoichi)
shoichi@mitene.or.jp