青野

From: Kazzrou Ausato <kazz@kk.iij4u.or.jp> on 99/07/27 13:35

To:   vine-users@ml.ryukyu.ne.jp
cc:   Masaki Aono/Japan/IBM
Subject:  Re: liloの設定

  大里@横浜市青葉区です。

  Reply to : Masaki Aono <aono@trl.ibm.co.jp>さん
        at : Tue, 27 Jul 1999 12:42:17 +0900
     about : [vine-users:09953] liloの設定
>liloの設定について質問します。
>新しい128Mのメモリを増設して、これまで64Mだったメモリから
>192Mにしました。
>そこで、/etc/lilo.confに
>append="mem=192m"

  kernel-2.0.36以降であれば64MBを超えても認識できますので、lilo
パラメータは*たぶん*不要です。

>Linuxを立ち上げようとすると途中で固まってしまいます。
>何が悪いのでしょうか? カーネルの設定のどこかがいけないのでしょうか?
>アドバイスお願いします。

  某IBM社の(^^)ノートPCでは、メモリの一部をシステムが予約してし
まうようです。BIOS起動メッセージを注意して見ると実装メモリより
数100KB少なく表示される機種があります。私のThinkPad600などもそ
うです。
  ですから、実装メモリを目いっぱい指定してしまうとブート時に凍
ります。mem=191mとか指定するとたちあがりませんか?
もっとも2.2.10ならそれ自体が不要なはずですが。

--
(*- kazz@kk.iij4u.or.jp --------*
 *--- 大里和朗 @ 横浜市青葉区 -*)