[vine-users:09977] Re: ISDNへの接続について

高木@NLUGです

KOMAI Shigeyuki wrote:

> 駒居と申します。
>
>  インターネットへの接続についてなんですが、今までPCカードモデムを使って、
> PPPスクリプトを使ってダイアルアップ接続をしていました(X Window Systemはうち
> の古いパソコン=東芝アメリカのノートパソコンT3600CTでは重いのでPPXPは普段は
> 使っていないんです)。

Xは、使っていないんですよね。

>  このたびルーターを購入してISDN回線に変更したんですが、Vine-linux上でルータ
> ーに接続するにはどのあたりを変更すればいいかで悩んでいます。過去のメールや「
> Networking Linux」「UNIX User」誌などを見てはいるんですが、どうも分からない
> でいます。
ルータまでつながりますか?pingでルータのアドレスを叩いて見てください。

# ここまで書いてはたと思った。LAN環境はととのってますか?
# ルータは何ですか?以下ダイヤルアップルータとして書きます。

ダイヤルアップルータとPCの間はLAN(通常10BASEーT)で繋ぎます
Vine側でやること

1,NICの設定     *
2,ネットワークの設定  *この辺は過去記事を見てください
  私は、DNS、デフォルトゲートウェイはダイヤルアップルータの
  アドレスを指定しました。
3,Vineからルータにpingで叩いて接続の確認

ダイヤルアップルータでやること

1,接続先プロバイダの設定

# こんな事は解ってるんです。って言われそうなレスですが (^^;)
# ちょっと元情報が足りないような。この元情報だとこれくらいしか書けないです

--
高木 尚幸
Email tora.takagi@nifty.ne.jp

「私は頭の上がつっかえるのが嫌い
    よって愛車の屋根は青空天井」