[vine-users:010000] Re: liloの設定

  大里@横浜市青葉区です。

  Reply to : Yasumasa Igi <igi@comame.co.jp>さん
        at : Tue, 27 Jul 1999 14:02:16 +0900
     about : [vine-users:09960] Re: liloの設定

>カーネルは2.2系列みたいなので、メモリは自動で
>認識するはずなので、appendごとはずしてみては?

  うちのThinkPad600(96MB実装)で確認してみましたが、たしかに
append = "mem=95m" と明示的に指定しないと64MBしか認識しません。
  以前からのlilo.confを使い続けていたのでappend行が入ったまま
になのに気が付かず、2.0.36以降は自動認識するはず、という固定
観念で青野さんには説明してしまいました。
  混乱させて申しわけありません。
  kernel-2.0.36 から実装されたメモリ容量自動認識も全てのハー
ドウェアで通用するわけではなさそうです。
  いまのカーネルでも、うまく容量を認識してくれないときは
lilo引数で与えてやる方が確実ということになりますね。

--
(*- kazz@kk.iij4u.or.jp --------*
 *--- 大里和朗 @ 横浜市青葉区 -*)