[vine-users:010002] Re:ISDNへの接続について

こんにちは。狩野@IIJ4U仙台です。

> ルータまでつながりますか?pingでルータのアドレスを叩いて見てください。
>
> # ここまで書いてはたと思った。LAN環境はととのってますか?
> # ルータは何ですか?以下ダイヤルアップルータとして書きます。
>
> ダイヤルアップルータとPCの間はLAN(通常10BASEーT)で繋ぎます
> Vine側でやること
>
> 1,NICの設定     *
> 2,ネットワークの設定  *この辺は過去記事を見てください
>   私は、DNS、デフォルトゲートウェイはダイヤルアップルータの
>   アドレスを指定しました。
> 3,Vineからルータにpingで叩いて接続の確認

> [...]

# もう解決したかな?

高木@NLUGさんも書いてらっしゃいますが、何が分からないのかがまず、
分かりませんです(^^;

私もふと思ったんですが、DialupRouterをモデムやTAと一緒に考えて
いてつまっているとかいう事はないですよね? DialupRouterにはPPXP等
は一切使いませんです(分かっているとは思いますが)。DialupRouterは
IPマスカレードやNAT、物によってはDHCPサーバー等の機能を持ちTAをも
内蔵した小さなPCだと考えると分かりやすいかも知れません(前にも書い
た記憶がありますが)。なのでModemやTAの様にお使いのPCに組み込んで
使うのではなくて、あくまでお使いのPCとネットワークを通じて通信する
ことでDialupRouterにInternetと接続してもらう、と言う方がしっくり
来るかもしれませんです。つまりダイヤルアップするのはお使いのPC
では無くてDialupRouterです。DialupRouter自体の設定が済んでいるなら
お使いのPCですることはDialupRouterとのネットワーク接続とネットワーク
の設定です。この辺は高木@NLUGさんのフォローや過去のML等をみれば
分かるかと思いますです。

「いや、そうぢゃなくて、○○がわからないのです」という事ならその
○○がなんであるかはっきりと書かれると良いフォローが得られるかと
思います。

ではでは。

--
◆   Office IDI   ◇ office  mailto:idi@ff.iij4u.or.jp    ◆