[vine-users:010013] Re: Planex Mini2 Printserver について

大森です。

From: 小川 秀夫 <fwht1046@mb.infoweb.ne.jp>
Subject: [vine-users:010004] Re: Planex Mini2 Printserver       について
Date: Wed, 28 Jul 1999 00:44:01 +0900

> 解決したと思ったのですが、まだ不具合がありました。
>
> 小さなfileは問題なく  nkf -e /home/yacht/Mail/vine-ml/710 | psconv | lpr -Pmini2
> 等とやればprint出来るのですが、HOWTO文書の様な大きなものをlprしますと、1時間ほど
> HDDがカチカチいった後、lprが終ってしまい、下記のようなmailがroot宛に入ります。

なんかメールに書かれた情報では何が問題が正確に把握できないのですが、
1. nkf -e テキストファイル | psconv | lpr -Pmini2
   でテキストファイルのサイズが大きいと印刷できない
2. lpr -Pmini2 /home/yacht/Printing-HOWTO.txt
   だとテキストファイルが印刷できないということでしょうか。

1. は /var の容量の問題のような気がします。 df コマンドで /var の
容量をチェックしてください。もし容量が少ないのでしたら、
ディスク増設したり、パーティションを切り直すなど、
なんらかの方法で容量を増やしてやる必要があります。

2. は
/var/spool/lpd/lp/general.cfg
だか、
/var/spool/lpd/mini2/general.cfg
だかわからないですが、/var/spool/lpd/キュー名/general.cfg
というファイルをチェックしてください。

その中で、
export ASCII_TO_PS=NO
という行があったら、
export ASCII_TO_PS=YES
にしてみて試してください。
たぶん生のテキストを送っているのが原因でないか、という気がするのですが...

これは、printtool で「テキスト直接印刷(PSプリンタ以外)」の
チェックボックスを「オフ」にすることでも設定可能です。

# プリンタがどんな機種か書いてあれば、これ以上のアドバイスを
# さしあげられたかもしれませんが...

--
大森紀人@CLUG         → http://clug.linux.or.jp/