[vine-users:010022] Re: about font

大森です。

From: Rechard Branson <superyo@mcn.ne.jp>
Subject: [vine-users:010021] about font
Date: Wed, 28 Jul 1999 08:58:38 +0900

> 設定も順調にいきました。が、どうもTeXの文章を印刷したときの
> フォントがカクカクしていて嫌だなーと思ったので、以前買った
> Turbo Linux3.0のなかに入っていたryobiのフォントをいれようと
> 思ったのですが、やり方がどうも良くわかりませんでした。

Turbo Linux にバンドルされているフォントのライセンスは大丈夫
でしょうか? Turbo Linux 以外で使用してはいけないとか書いてませんよね?

それはさておき、Free の TrueType フォントの文字が美しく
みえないというのにも原因があります。
それは、Ghostscript の日本語フォント処理の部分がヒンティングに
対応していないためです。

過去メール検索から

http://darkness.jaist.ac.jp:8000/VineUsersML/1999Jun/msg01189.html

を見てください。
これを見てヒンティング処理をさせるようにすれば文字の品質が改善される
ようになります。
ただ、これを使用すると PostScript 言語との互換性で失う部分があります。
(ので、デフォルトオフになっている)

[補足] VFlib-2.24.0-9 から 1.1CR のフォントにも対応しています。

--
大森紀人@CLUG         → http://clug.linux.or.jp/
        @Project Vine → http://vine.flatout.org/