[vine-users:010027] Re:サウンドカード設定の件で…

やまざきです。

"YUU" <yuu-o@mvc.biglobe.ne.jp> wrote:
>初めましてYUUという者です
>Vineのサウンドカード設定で困っています
>もし何か知っているならご指導お願いします
>
>VineLinux1.1配布版を使っています
>機種はNecLavieNXLW23C/5です
>サウンドカートはESS社 Maestro2(ES1968S)です
>カーネルではこのサウンドカードはサポートされていないみたいです
>このサウンドカードを認識させるためにはどうすればいいでしょうか?
>ご指導お願いします

私が知る限り、このカードを認識させるには二通りあります。

1.DOSでmaestro.com(たぶんWindows領域のc:\直下にある)を動かしてから
  loadlinでLinuxを立ち上げる。
  このときは、Linuxでは SoundBlaster Pro として設定する。
  8bitしか使えない。

2.OSS/Linux(商用の方)のβ版でサポートされているので
  それを購入する。
  ただ、1.の場合と同様の手順が必要。
  しかし、夏休み中に1.のmaestro.comとloadlinがいらなくなるようにすると
  OSS/Linuxのページに書いてあるのでもうすこし待った方がいいかも。

ただ、自分ではどちらも試していないので詳しくは、
http://www.se.opensound.com/linux-x86.htmlhttp://www.gumbley.demon.co.uk/linux-tosh-4030-cdt.html
を見てください。

では。
--