[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]

[vine-users:010030] Re: ISDNへの接続について


高木@NLUGです。

KOMAI Shigeyuki wrote:

> ルーターはNTT-MEのMN128-SOHO-SL11で、LANカード(PCカード)は3COMの3C589Dを
> 使用しています。Macからは無事につながりますので、Vine Linux機の設定の問題
> だと思います。
MACでMN128につないで接続情報を見れば、つながってるか確認できます。
# 2台お持ちの様なので、2台とも有効活用しましょう
> 
> 一応LANカードは認識されているみたいです(cardctlコマンドで確認)。ネットワ
> ーク関係の設定のどこかがおかしいんでしょうね。試行錯誤してみます。

LANカードが認識されていれば、後はネットワークの設定だけです。
MN128のDHCP鯖を使うのか、アドレスを指定するのか、を決めて設定をするだけで
す。
# Vine機は、アドレスやゲートウェイをきちんと指定するのも良いですよ

前のレスでも書きましたが、DNSとデフォルトゲートウェイのアドレスは
MN128のアドレスを指定するのがお約束です。
後、MN128の簡易DNSを使うとMACとのやりとりで、hostネームで楽ができます。

# 私はインストールの時にネットワークの設定をしたので楽チンでした。
# 蛇足ですが、MN128のAutoDNSを、onにしておくと良いことがある鴨。

では、再見
-- 
高木 尚幸
Email tora.takagi@nifty.ne.jp

「私は頭の上がつっかえるのが嫌い
    よって愛車の屋根は青空天井」
     
     

この情報があなたの探していたものかどうか選択してください。
yes/まさにこれだ!   no/違うなぁ   part/一部見つかった   try/これで試してみる

あなたが探していた情報はどのようなことか、ご自由に記入下さい。特に「まさにこれだ!」と言う場合は記入をお願いします。
例:「複数のマシンからCATV経由でipmasqueradeを利用してWebを参照したい場合の設定について」
References: